石破氏「首相は民意を軽んじている」(産経新聞)

 【新報道2001抄録】与野党幹部と政府側から長島昭久防衛政務官が出演し、米軍普天間飛行場移設問題で沖縄県名護市辺野古への移設に日米が大筋合意したことについて議論した。

 ――迷走の原因は鳩山由紀夫首相の認識不足か

 長島氏「必ずしもそうではない。前政権が決めたものを変えたかった。ただ、現実問題として簡単に変えられないと認識し、普天間の一日も早い閉鎖と沖縄の負担軽減を協議してきた」

 石破茂自民党政調会長「名護市長選前に現行案を基本にやるということだったら自民は協力するといってきたが、首相は応えず、その結果、(反対の)民意が示された。(首相は)民意を軽んじていないか」

 高木陽介公明党幹事長代理「安全保障の問題は野党時代でも学ばなければならない。首相になって8カ月たって無理だというのは、国民をばかにしている」

 下地幹郎国民新党国対委員長「日米がファジーな結論をすることが今は大事。よく知恵を絞ってやっている」

 阿部知子社民党政審会長「首相は『僕の認識不足』といって全部(責任を)引き取らないでほしい。もう一度仕切り直すべきだ」

【関連記事】
仲井真知事「ご丁寧にご説明いただきまして…、大体マスコミで聞いてた通り」
首相続投で参院選へ、民主党は責任論回避 社民党の連立離脱も…
自分で作った“辺野古反対”の世論 踊る首相に嘲笑  
自らの言葉と矛盾 辺野古移設を説明、沖縄県民ソッポ
首相、仲井真知事に「座って恐縮でございます」
中国が優等生路線に?

普天間移設 シュワブ沿岸、日米合意 工法は9月に先送り(毎日新聞)
<京極夏彦さん>新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化(毎日新聞)
証券業協会、暴力団データベースを構築 警察庁が情報提供 (産経新聞)
口蹄疫 各地に余波…風評被害が最大の懸念(産経新聞)
環境面に徹底配慮=普天間代替施設―鳩山首相(時事通信)

シカ急増、保護地域追われるニホンカモシカ(読売新聞)

 三重、奈良、和歌山県にまたがる紀伊山地の「カモシカ保護地域」で、国の特別天然記念物・ニホンカモシカの生息密度が1平方キロあたり0・4頭となり、全国の13保護地域で最低水準に落ち込んだことが、3県教委のまとめた特別調査報告書で明らかになった。

 紀伊山地の生息密度が低下したのは1986年度の調査開始以来初めて。専門家は「代わってニホンジカの生息密度が大幅に増加しており、ニホンカモシカが保護地域外のふもとに追いやられている」としている。

 ニホンカモシカの保護地域は青森県の下北半島から紀伊半島まで13か所に設定されている。紀伊山地の保護地域は、三重県大台町や奈良県十津川村など3県の17市町村にまたがる795平方キロで、89年に設定された。全国の保護地域で最も南に位置している。

 3県教委は86年度から8年に1度、特別調査を実施しており、2008年度から09年度にかけて4回目の調査を実施した。調査は「区画法」で、調査員が一斉に保護地域を歩いて調べ、目撃したニホンカモシカの数から生息数を推定した。

 その結果、1平方キロあたりの生息密度は0・4頭にとどまり、過去3回の0・6頭を下回った。保護地域内の生息頭数は約400頭とみられ、前回の700頭から大きく減少した。

 一方、ニホンジカは前回の1平方キロあたり2・9頭から4・1頭に大幅に増えた。ニホンカモシカとニホンジカは、冬場に針葉樹の葉を食べるなど食性の重なる部分が多く、調査員らは「ニホンカモシカが保護地域から追いやられている可能性がある」という。今回の調査では、津市や名張市までニホンカモシカの分布範囲が広がっていることも分かった。

 ニホンジカの保護地域への進出は、全国的な傾向で、滋賀県から岐阜、福井県、京都府にまたがる伊吹・比良山地でも、現在取りまとめている昨年度調査では、ニホンジカが増加し、ニホンカモシカが大幅に減少しているという。

 今回の紀伊山地の調査を指導した冨田靖男・元三重県立博物館長は「温暖化などの影響で、本来は寒さに弱いニホンジカが保護地域で増加し、ニホンカモシカがエサ不足に陥っている」としたうえで、「適切な計画を立ててニホンジカの個体数を管理し、間伐などを通してエサになる草や木の葉の生育を促すなど、ニホンカモシカの生息環境を改善する必要がある」と指摘している。

 ◆ニホンカモシカとニホンジカ=ニホンカモシカはウシ科で、体長1メートル前後。本州、四国、九州の山岳地帯に生息する。ニホンジカはシカ科で、ニホンカモシカより大きく体長約1・5メートル。森林、草原に広く分布し、奈良公園に生息するシカは国の天然記念物に指定されている。

331円安で終了=東京市場(時事通信)
乳児虐待、父親に有罪 大阪地裁堺支部判決「卑劣な犯行だが反省」(産経新聞)
漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い−石川(時事通信)
<もんじゅ>NPOが抗議文 運転停止求め(毎日新聞)
堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動(スポーツ報知)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。